学校行事の様子

4月 入学式  
   
   
   
5月 運動会  
 
 
 
 
泉小学校の運動会は、新校舎を作っているときから、5月に行っています。  
 
6月  4年生、社会科見学
 
佐久総合資源センターです。
アルミ缶・新聞・雑誌・古着・タイヤなど…たくさんのものが集められていました。すべて資源になるのだそうです。
  クリーンセンターの制御室です。この部屋で焼却炉の様子や、破砕機の様子をモニタリングしているそうです。温度は891℃でした。勢いよく燃えています。
 
段ボールをひとかたまりにするまでを実際にみせていただきました。コンベアで運ばれた段ボールが、プレスでつぶされて、大きな長方形となってでてきます。   佐久市と軽井沢の可燃ごみがすべて集まるピットです。この日は、1つの焼却炉が点検中のため、ゴミがたくさんたまっていました。
 
うな沢第2処分場です。1ベールという単位でまとめられたプラの塊を運んでいます。佐久市で出たプラは、飯山まで運ばれて別の物に変わります。   埋め立て場のすぐ横にはカラスの罠がありました。埋め立てる際のひとつの課題のようです。
     
6月 5年生 キャンプ  
 
1歩1歩踏みしめながら上っていきます。まだまだ元気いっぱいの様子。まだ先の道のりは長い・・・   頂上に到着!!頂上は雲がかかっていて下の景色は少し見えずらかったです。でもやっぱり登り切ると気持ちいいね。 
 
食事にはデザートも欠かせませんね。フルーツポンチを作っています。   学校で練習した成果がしっかり発揮できました。カレーがおいしく作れましたね。
     
 7月 いよいよプールの季節です
 
今年も安全にけがや事故のないようにプールでの学習をがんばります。
みんなも自分の目標をもって泳いだり水に慣れ親しめるといいですね。 
 
7月   授業参観
 
 
 
 
8月  夏休み
 
学校のプールが開放され、連日たくさんの友達がプールで泳ぎにやってきました。
暑い日のプールは気持ちがいものですね。たくさん泳げたかな? 
 
9月  地域公開・祖父母参観日
 
地域公開・祖父母参観日が行われました。おじいちゃんやおばあちゃん、お家の方や地域の方など沢山の方々にご参観いただきました。授業の様子を見ていただいたり、楽しく交流をしたりすることができました。
 
9月 演劇鑑賞教室  
 
演劇鑑賞教室がありました。   
 
10月  6年生修学旅行
   
6年生は、東京へ修学旅行に行きました。楽しい思い出がたくさんできました。  
 
10月 PTA作業  
 
PTA作業が行われました。子どもたちではできない場所を、きれいにしていただきました。ありがとうございました。
 
10月 泉小音楽会  
     
 
 
 
音楽会。各クラス・学年が、心を込めた歌声と演奏を体育館いっぱいにひびかせました。   
   
11月  避難訓練
 
寒い季節となりました。暖房や火気のものを使う季節です。火災に備えての避難訓練を行いました。それぞれ過ごす場所がちがうなかで、どのように避難したらよいかとても大切な訓練となりました。訓練終了後は、消化器の使い方について、消防署の方にご指導いただきました。  
 
11月 縦割り清掃  
 
各分担ごとにあつまり、顔合わせ会が行われました。6年生のリーダーを中心にして、みんなできれいにします。   
 
 11月 秋祭り集会
 
秋祭集会が行われました。運営委員会を中心に企画運営をしてもらい、みんなで楽しみました。 
 
 12月 児童集会
 
 各委員会から発表がありました。この写真は、保健給食委員会からの「インフルエンザ」についての発表の様子です。 
 
12月 赤い羽根協同募金
 
代表委員会のみなさんによる赤い羽共同募金がおこなわれました。玄関のところであいさつをしながらの募金活動です。たくさんのお金があつまるように声がけをしていました。   
   
12月 書き初め講習会  
 
書道の先生方をお招きしての書き初め講習が行われました。3年生から6年生まで、それぞれの学年で行われました。お正月に気持ちの込めた書き初めがかけるように、みんな真剣に筆と向き合いました。冬休み明け、どのような作品が並ぶか、今から楽しみですね。   
 
12月 クリスマスコンサート  
 
金管クラブ5年生のみなさんによるクリスマスコンサートが開かれました。
素敵な音色に包まれました。  
 
12月 2学期終業式  
   
     
1月  3学期始業式
   
いよいよ3学期のスタートです。1・2学期と比べると少ない投稿日数ですが、自分のめあてをもって実りある学期にしていきましょう。   
 
1月 低学年スケート教室  
 
 
低学年スケート教室が行われました。天候にも恵まれ、最高のコンディションです。松原湖高原スケートセンターでのスケート教室は、1年生にとっては初めてです。靴を履く場面では、ボランティアの方にもサポートをしていただき、元気いっぱいにすべることができました。
お弁当もおいしかったですね。   
 
1月 高学年 スキー・スノーボード教室  
 
 
 
高学年スキー・スノーボード教室が行われました。佐久スキーガーデンパラダにて、インストラクターの先生のご指導のもと楽しく滑ることができました。スノーボードの教室も実施しました。スキーとはまた違った板の扱いでしたが、初めての児童も先生のお話を聞きながら滑り方を覚えようとがんばりました。 
   
2月  
     
 3月 卒業式
   


このページの先頭に戻る